HOME > 治療の流れ

初めての方へ

事前にお電話またはネットにてご予約いただくとスムーズです ご予約

予約優先で診療を行っていますので、事前にお電話またはネットにてご予約いただくとスムーズです。

予約時間に受付においでください。初診の方、月初めは健康保険証をお持ちください 受付

予約時間に受付においでください。初診の方、月初めは健康保険証をお持ちください。

お困りの症状について、また他にご病気がある場合にはその病名などをご記入いただきます。わからないことなどございましたら、ご遠慮なく受付におたずねください 問診票記入

お困りの症状について、また他にご病気がある場合にはその病名などをご記入いただきます。わからないことなどございましたら、ご遠慮なく受付におたずねください。

待合室でお待ちいただいている間にカルテをおつくりします カルテ作製

待合室でお待ちいただいている間にカルテをおつくりします。初診の方は、10分前にお越し下さい。

診察台に座っていただき、まず主訴をお聞きします カウンセリング(問診)

診察台に座っていただき、まず主訴をお聞きします。次いで薬歴・既往歴をお聞きし、口腔内を確認しながらカウンセリングを行います。必要に応じてレントゲンを撮り、肉眼では確認できない部分の状態を精査します。

口腔内の状態をまずご説明し、治療方法とその特徴やメリット・デメリットをお伝えします 状態の説明と治療方針のご相談

口腔内の状態をまずご説明し、治療方法とその特徴やメリット・デメリットをお伝えします。詰め物、かぶせ物、ブリッジ、入れ歯、インプラントなどの治療に選択肢がある場合には、ご自宅でゆっくりご検討いただけるよう、資料などをお渡ししています。

痛みや炎症がある場合には、それを取る治療を行います 治療や予防

痛みや炎症がある場合には、それを取る治療を行います。出来るか限り当日に痛みが取れるよう治療しますので、ご安心ください。

待合室でお待ちいただき、受付で清算と次回診察のご予約をしていただきます 清算と予約

待合室でお待ちいただき、受付で清算と次回診察のご予約をしていただきます。

患者さまのご要望に沿って、治療方針を具体的にしていきます 治療方針決定と治療(次回診察)

患者さまのご要望に沿って、治療方針を具体的にしていきます。方針が決まったら、治療を開始します。

治療と平行して予防を行っていきます 予防(次回診察以降)

治療と平行して予防を行っていきます。こうすることで、現在のトラブルを悪化させたり、新たなトラブルを起こさないよう予防してまいります。

メンテナンス(治療終了以降)

定期的に検診を受けることで、再発や新たなトラブルを防ぎます。

治療に対する思い

星野歯科クリニックでは、患者さまが望まれていることを理解し、高い技術で丁寧な治療を行っています。地域の方々に信頼いただき、生涯にわたり長くお付き合いできる、地域に根付いた診療をしていきたいと考えています。